windowsのコマンドプロンプトがいつのまにか超絶進化を遂げていた件

要約

  • windows10のコマンドプロンプト(cmd.exe)でもパイプ使える(powershellじゃないよ)
  • windowsの中身はすでにもうubuntuなのでは・・・

最近、仕事の関係でまたwindowsを使い始めました。
しばらくぶりに使うと色々と便利になっており、「まあまあ好きかも」と思い始めた。
「でも、コマンドプロンプトでパイプが使えないんだよな〜。Cygwin入れるか・・」
と思いながら、ついうっかり流れでパイプコマンドを入力してしまった。
すると、スルスルと動くではないか!(TODO:あとで要確認。)

少し前のlinux嫌いのMSを知ってる人間からするとすごいことになってます。
あれ、前バルマーさんが「linuxはガン」とか言ってなかったっけと思って意地悪く検索してみると
「Linuxはガン」発言のMSバルマー元CEO、オープンソース戦略を称賛」
だそうです。
この清々しいまでの節操の無さがすばらしい!

よくよく考えるといつの間にかMacでもみんなVSCode使ってるし、microsoftの生存戦略はかなりすごいんではないか。

あ、実際はすでにwindowsの中身はほとんどubuntuに入れ替わっていて
ガワだけがwindowsだったりして・・・。

なんだかフィリップ・K・ディックみたいな話になってきました・・・。ではね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です