no-ip+owncloud+letsencryptで0円クラウドストレージサーバ運用

どうも。トクハラです。
ご無沙汰してます。
いつもに増してこの3月は忙しかった。
梶原さん・宮木さん、おつかれさまでした・・・。
というわけで表題の件。
まずは見て欲しい。
https://tegos.sytes.net/
これ余ってたサーバで自社内に立ててます。
worpressを入れて適当なテーマを入れただけの状態。
owncloudのパフォーマンスが見たい人は「問い合わせ」から連絡ください。
owncloudアプリのパスワードを送ります。
4年くらい昔に検証に使ってたマシン。
CelelonGとかの安いやつとmemory4Gなので、
多分同時に何十人もアクセスすると実用には耐えられない。
でも、クライアントにインストールしたowncloudのアプリから
何人かで使う分には全然行けるという気がしてます。
(1)owncloud
owncloudは簡単に言うと自前でDropBoxを立てることができるOSS。
(2)no-ip
no-ipはddnsサービス。サブドメインも無料なのがうれしい。
無料枠だと30日ごとに更新が必要だけどソフトウェアがついてるので
cronで自動更新設定をしました。
(3)letsencrypt
letsencryptはssl証明書を無料で発行してくれるサービス
(4)ルータの80番、443番を解放
ルータの80番・443番を解放。事務所はバッファローの家庭用のやつなんだけど
ちゃんと設定項目がありました。
一つ気になる点。
事務所はいまだにADSLなんです。
どのくらいの頻度でグローバルIPが変わるんだろうか。
グローバルIPが変わったら証明書も作り直さないといけないはず。
しばらく監視してみます。
※補足
0円サーバと謳ってますが、もちろん電気代はかかります。
※補足2
最初は安いサーバで上記のソフトウェアが組んであれば
それを買ってみようかと思ったんだけどどうも販売してない様子。
owncloudの日本の代理店もあるんだけど、値段が書いてないんよね。
前にもblogで書いたんだけど、寿司でもなんでも「時価」は怖いです・・・。
追記
どうもYahooBBのADSLはグローバルIPがほとんど変化しないらしい。
変化しないことを保証してないだけみたいです。
ええかげん光にしようかと思ってたけど、このまましばらくADSLで行きます。
ありがとうYahooBB!