Fラン大卒文系IT未経験が3ヶ月で基本情報技術者試験に合格した

私は2021年6月に基本情報技術者試験を受けました。
結論から言うと、午前61.5点、午後はギリギリ60点という結果でした。

私の経歴や勉強方法や対策は下記の記事を参考にしてみてください

基本情報技術者試験を一回で合格できたコツみたいなもの

・まずは参考書で基礎!その後は過去問道場を解きまくる!
・最後まで諦めず、ラスト1週間を本気で過去問をやる
・試験時間は結構あるので落ち着いて解ける問題からやる
・絶対に受かるという気持ち(結構大事だったりする)
・合格した時のご褒美を作る

とりあえず1冊参考書を2周以上読んで、あとは過去問を解きまくる!これが1番王道ルートだと思います。
そしたら試験本番でも、問題は違っても解き方のコツが頭に入っているはずなので、きっと大丈夫だと思います。

ちなみに私はアルゴリズムの過去問を解いていても試験前でも半分も取れませんでしたが、試験当日時間をたくさん使って気合で問題を読んだら7割くらい解けました。
なので、皆さんも当日になったら今まで以上に集中するはずです。
案外いけます。

直感で「あ、これ難しそうだな」と感じた問題も全てスルーしていて、100点を取る必要はないと思うので確実に解ける分野を完璧にするのもおすすめです。

午前に関しては計算問題はほとんど捨てていたので…

まとめ

結果的に合格だったので良かったですが、まだまだ基本的な知識が足りていないのを業務で痛感している所なので、たまに基本に返って復習していきたいと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です