cakephp2.xでLINE botのcallbackを受け取ろうとすると302エラー

スクリーンショット 2016-07-06 21.44.01

現象

LINE botのcallbackのURLにcakephpのアクションを埋め込んでも

A http status of the response was ‘302 Found’.
が表示される。

apacheのログを見ても何も残っていない。
ブラウザで同じURLを指定して、パケットキャプチャーツールでHTTPヘッダーをみても
200で返ってきてるのに、なぜかLINEからは302が返ってくる。

SSLの中間証明書によってダメなことがあるというネット情報もあったので
最初はそっちを疑ったんだけど、RapidSSLはOKでした。

原因
本当のところはよくわからないけど、たぶんルーティングで引き回すのがダメっぽい
webroot直下に素のphpファイル(webroot/callback.php)を置いたところLINE側で「success」と表示される。

たぶん、cakephpの中でControllerが一旦受けて他に飛ばそうとしてる?のがまずいんだろう。
要は最初は全部、素のPHPで受けてそれを受けて外部のURLとしてcurlかなんかで呼び直せということ?
※もし違ってたらごめんなさい。

環境

amazonLinux x64
RapidSSL
cakephp2.6.12

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です