職場見学に来て頂きました

先日、就職希望の若者に職場見学に来て頂きました。
もともとハローワークから面接を受けたい人がいると連絡を頂いたのですが
その前にお互いざっくばらんに会話したほうが良いのではと提案した次第です。
面接とか試験というものは会社が応募者を選ぶ前提ですよね。
しかし、「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」というように
応募者の人も会社を選んでいるわけです。
いきなり面接と試験を行うという就職にまつわる儀式は
21世紀になった今の時代、なかなか厳しいのではないか。
そんなわけで職場見学に来てくれた若者とスタッフのみんなで話をしました。
質問攻めにしてすみません。
色々とびっくりしました。
まずね、その若者の父親の年齢が私の年齢よりだいぶ低いんですよ!
ま、当たり前といえば当たり前なんです。
「人間は放っておくと自分の歳を忘れる生き物だ」といって友人の開発者が
「何歳だっけ」というアプリを作ってるんです。
そんな訳あるかいと思ってたんですが、このまま行くとかなり現実的です。
普通に忘れるわ。
ということで、(どういうことだ)職場見学はいつでもOKです。
気軽に遊びに来てください。
大体だれか居ると思いますが心配な方は前日に電話かお問い合わせフォームから連絡ください。