やよいの給与計算で協会けんぽの健康保険料率を変更する(2022/03版)

要約

  • トップメニュー「設定」->「給与規定」->タブ「社会保険」
  • 「やよいの給与計算」には色々思うところがある。まず良いところから書こう。
    マイポータルで「【法令情報】令和4年3月分(4月納付分)から境界健保の保険料率が改定されます」。
    これは良いね。

    ここから改善の余地があると思う。
    「保険料率の変更はお使いのプログラムで行います。オンラインアップデート、DVD-ROMの提供はありません。」
    うん。「ご自身で保険料率を入力する必要があります」と書いてほしいけど、まあエエです。
    じゃあどこで変更するの?となると、また検索ですよ。

    保険料率の変更はお使いのプログラムで行います。オンラインアップデート、DVD-ROMの提供はありません。

    出てきたページはこれ。画面に線を引いておいてくれたら嬉しい。
    https://support.yayoi-kk.co.jp/subcontents.html?page_id=24167&grade_id=Pro

    あと、協会けんぽから送られてきた紙には「10.09%」と書いてあるのに入力項目は1000単位なんだろう。
    と思ったら、左上にちゃんと「/1000」と書いてあった。すみません。バイアスかかってますね。

    またブツブツ言いながら忘れないように記事にしました。
    あれ・・・「愛情の反対は無関心」という言葉からすると、ひょっとして私は弥生のことが好きなのかもしれない。