未経験者の高卒(含第2新卒)を募集します!

一緒に働く仲間を募集します。

今年は経験者の方が来てくれると良いなと思い募集をかけていました
しかし誰からもまっったく連絡がありませんでした!
私が間違っていました。

こんな零細の社長含め4名の会社に経験者はだれも応募してきません!
だったらカープアカデミーを作るしか無いんです。

昨年の新人教育を振り返ります。
来てくれた社員の悪口を言うわけではないですが、
技術云々よりも日常生活やマナーを教えるのに苦労したんです。

遅刻するな、始業ギリギリにくるな、居眠りするな、お客のところに行くときの服装、とかです。
30歳前後だと思うからストレスが貯まるんだと思いました。
これが18歳なら納得できる。

というわけで未経験者の高卒(含第2新卒)を募集することにしました。

ハローワークに行くと親切に教えてくれました。

・まず、広島は求人倍率が東京についで全国2位である
・高卒求人は7月スタートなので9割9歩すでに内定が決まっている
・高校生は気に入らないとすぐ辞める

「なるほど〜。では来年また出直してきます!」

というと、

・ソフトウェア業界は比較的人気があるので興味がある子がいるかもしれない
・募集すれば学校推薦で決まらなかった子がやってくるかもしれない
・基本的に良い子が多い

とのことでした。
これから書類をまとめて正式に募集をかけたいと思います。
ソフトウェア・プログラミングに興味のある若者大募集です〜!

あ、念のため最初に言っておきますね。
机についての勉強が苦手な人、本を読んで調べることが致命的に苦手な人は、多分向いていません。
基本一人で黙々と机について行う業務だと思ってください。
接客や営業の人よりも会話は少ないですが、
お客さまとの会話ができる程度のコミニュケーション能力は必要です。
業務について説明します。
高校生だとスマホのアプリとかゲームとか作れるんじゃないかと思うかもしれません。
残念ながら、弊社はそういう華やかな感じとは無縁です。

このブログの過去の記事にあるように、iosアプリ・androidアプリといってもバックエンド部分です。
自動車でいうとエンジンやサスペンションをシコシコしているイメージです。
デザイナーさんを入れることが出来ない場合は自分たちで作るけど、メインの業務ではありません。
できあがったデザインは車でいうとプロボックスみたいなイメージです。
もちろんかっこよく仕上げてくれるならとてもありがたいので将来的にデザイン面に進みたい人も良いかも。
ただ最初はプロボックスからです。

プログラミング・サーバ・ネットワーク・幅広く手掛けています。
来年は登録やら免許やら必要ですがエアコンの取付業務もやりたいと考えています。

あ、社内にいるときは服装は自由です。

基本から丁寧に教えていくのでやる気と元気だけを持って来てください。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です