ちゃんと人間か

昔「ああ、そゆこと〜」が口癖の人がいました。
バグ報告が認識違いだったり質問だったりを、すべてこの返事で済ます人でした。
仮にAさんとしておきます。
Aさん「ちょっと、これバグじゃない?動きがおかしいんだけど!」
私「いや、これはバグじゃないです。この動きの前提としてこれこれがこうだから・・・」
Aさん「ああ、そゆこと〜」
A「ごめんこれ教えて。」
私「これはね、こうでこうなっててこうなんよ。webで検索したらすぐ出てきます」
A「ああ、そゆこと〜」
私「・・・」
最初の「そゆこと〜」は「すみません間違えてました」だし、2番めは「ありがとう」です。
件の「そゆこと〜」の人は同じ年だったのでなんにも言いませんでした。
今の時代、技術的なところはwebで調べればすぐわかるんだけど、
あいさつや言葉遣いなど基本的なところを学ぶのは意外に難しくなってますね。
そういや、最初に入った会社では
「きちんと挨拶とお礼が言えたら、それだけで食っていける」
と教わりました。
また、言葉遣いがおかしいと都度注意されてました。
感謝。
なので私も自分のことは棚に上げつつも注意していこうと思います。
「教えることは教わること」ということを日々実感しています。
みんなで成長してる感がある。