若い起業家の皆さん!「発注者ビューガイドライン」が標準です

こんばんは。トクハラです。
自分の考えたサービスを世に問うという難行に着手された若い起業家のみなさん。
おめでとうございます。
いまから銀行への融資の交渉や顧客へのプレゼン、さらにはビジネスを具体化させるためのRFPの作成などやることは山積みだと思います。
なにやらシステムに詳しそうな人がやってきてどっさり仕様書を持ってきた。
ちょっと待ってください!
英語とか横文字とかで感心してる場合じゃないですよ。
素人でも分かるように説明してくれる人が本当のプロです。
まずは以下のリンクをたどってすみからすみまで読んでみてください。
http://www.ipa.go.jp/sec/softwareengineering/reports/20080710_4.html
これはね、おおげさかもしれないですけど人類の叡智の結晶なんです。
くわしい意味がわからなくても良いです。
これに従って仕様書を記述してくださいと頼むのも手です。
ぜひ活用してくださいね〜。