労働保険年度更新をオンラインで行う方法(2023年版)

手順概要

  • 事前にe-Govアカウント、GBizID、Microsoftアカウントのどれかを取得しておく必要がある
  • e-Gov電子申請アプリケーションをインストールする(mac版もある)(https://shinsei.e-gov.go.jp/
  • インストールしたe-Gov電子申請アプリケーションから「年度更新」で検索する
  • 紙の労働保険概算・増加概算・確定保険料・一般拠出金申告書にアクセスキーの記載がある
  • 結局、紙でシコシコ確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表を記載する必要はある
  • 所要時間1.5〜2時間
  • 実際に厚生労働省まで行かなくて良いだけ、若干楽になったかもしれない

みなさんお久しぶりです。労働保険年度更新の季節がやってきましたね。
色々とバタバタしており更新が滞っていました。

要約にあるとおり労働保険年度更新をオンラインでやってみました。
基本的にマニュアルを読んでいけばスルスルと登録できました。
以前はいちいち不可解な動きでイライラしたのですが、だいぶ改善されてます。
河野大臣のおかげ?

要約のとおりに淡々とすすめていくだけですが、ハマりポイントは大きく3つ。
1) 紙の労働保険概算・増加概算・確定保険料・一般拠出金申告書に「保険関係等区分」と「アクセスキー」の記載がある(下記例では「111」が保険関係等区分、アクセスキーは「hzf」で始まる文字列)

2)手続き検索で「年度更新」と検索すると複数件表示がある。そのうち、保険関係等区分が紙の「保険関係等区分」と一致するものを選択する。
※弊社の場合は「保険関係等区分が111、311、511の事業、所掌3の保険関係等区分が711の事業が選択する手続です。」に該当

あとはタブで内訳に分かれているので内訳から先に入力すると良いくらいの話です。

毎年言っているような気がしますが、来年は事務員さんに頼みたいです。
なんか雑用ばかりして日々が終わっていく。「多忙は怠惰の隠れ蓑」を肝に銘じます。