うさぎと亀について

みなさんお元気ですか。トクハラです。
みんな「もしもしかめよ〜かめさんよ〜」という歌に毒されてるんじゃないか。
これはほんと文字通りにとってほしい。
うさぎと亀を同時に飼った人はわかるとおもう。
競争をさせたらうさぎより亀のほうが速いに決まってる。
いや、私はウサギは飼ったことはないんだけど
大久野島でたくさんウサギを愛でてきたのでわかるのです。
やつらはピンチの時以外は基本じっとしている。
一方亀は、とにかくアクティブである。
そしてあきらめない。
GPSとかつけたらわかるんではないかな。
とそんなことを思ったのは、NoSQLとかちょっと調べたからです。
やつらはいま時代の最先端みたいな雰囲気出してますけど
基本、キーだけで検索するから速いんであって、
考え方はACOSとかの汎用機といっしょですからね。
なので年配のエンジニアの皆さんチャンスですよ!
時代がやっと追いついてきましたよ。
JSONPとかwebAPIとかいってますけどCORBAとかと同じですから。