残り続けること自体が不自然だ


Yusuke Asai “yamatane” from Rice Gallery on Vimeo.
リサイクルプラを毎週捨てています。
大きなビニール袋3つ分くらいです。
他の家庭の人もけっこう捨てています。
これが、なんというか、すごくストレスフルなのです。
いままで理由がわからなかったのですが、上の動画で気が付きました。
普通に考えて、自分の寿命を軽く超える期間、
地球に残り続けるものをあんなに大量に排泄してよいものだろうか。
昔は肉を買っても、紙につつんでもらっていました。
いつの日からか、量り売りではなく、スーパーでパックに詰められた
肉を買うのが当たり前になり、そして発泡スチロールがゴミとして出るようになったのです。
オチもなく終わります。
これってどうやったら解決できる問題なんですかね・・・・。