AMIに驚いた

前回お話しした本を片手にシコシコと環境を作っていきました。
ターミナルの使い方とか、ipアドレスとは、とか基礎的なところから書いてあるので
初心者の人にはすごくおすすめ。逆にある程度わかってる人には冗長かも。
驚いたのはNATサーバの構築のところ。
DBサーバに外部から直接つなぐことができると色々まずいと。
まあ、当たり前ですね。
では、NATサーバを建てましょうと。
うん、わかった。またEC2からインスタンスの新規作成ですね。
・・・・と思ったら違う。
AMIという非常に便利なモノがあるのですよ!
ざっくり言うとすでにOSインストールから各種設定まで済んだ状態の
VMのimageみたいなものがあって、それをコピーするような感覚。
みると、色々な人たちが各種パラメータをいじった最速のapacheサーバとか
作ってらっしゃる。
いや〜。便利な世の中になったものですな。
もし自分がネットワーク屋とかハード屋とかだったらと思ったら、・・・震えました。
これは勉強しとこう。